メンタルヘルス

人生を変えるために重要なこと

私が人生を好転させるために重要と思っていること。

それは、『書く』ということです。

『書く』ことの凄さ

私自身、うつ病に苦しみ、とても辛い時期がありました。

辛い状態から抜け出したくて、いろいろなことを試しました。

一番効果があったと感じていることが、『書く』ことです。

私は『書く』ことで、

  • 自分が何を辛いと感じているのかが分かった。
  • グチャグチャな頭の中がすっきりした。
  • 誰も聞いてくれない辛い思いを吐き出すことができた。
  • 自分がどうなりたいか、なんとなくわかった。

など様々なことに気づきました。

『書く』を始めよう

『書く』ことは慣れていない人にとってはとても面倒くさいことです。

せっかくノートやペンを買っても、続かなかった人もいると思います。

そんな人には是非、『0秒思考』を試してもらいたいと思います。

『0秒思考』とは、

1分間でA4用紙に頭に思い浮かんだことをひたすら書いていくというもの。

まずはあなたの頭の中のぐちゃぐちゃをひたすら書き出してみてください。

頭がスッキリするはずです。

参考図書:赤羽雄二さん著『ゼロ秒思考』

どんどん『書こう』

落ち込んだ時、

うまくいかない時、

幸せを感じたとき、

とにかくいっぱい『書いて』ください。

書けば書くほどいろんなことに『気づき』ます。

『気づき』は人生を変える種です。

『気づいた』種を『行動』に移して花を咲かせることができれば、

人生は1ミリでも好転しているはずです。

-メンタルヘルス